教育課程

栄養ケア・マネジメント課程 授業風景

2018年5月23日

1.臨床栄養実践活動論「事例検討」



実際の症例について演習中。
演習風景の写真



輸液や電解質を学び、体液管理も目指します。
電卓を使った授業風景の写真



グループワークで話がはずみます。
この成果やいかに。
グループワークの写真



症例検討中。
みんなで考えるとよいアイデアが出てきます。
症例検討中の写真


検討した症例について講師からの解説に納得。
検査データの意味にも強くなります。

講師解説中の写真

 

 2.栄養ケア・マネジメントの展開(居宅サービス活動)

この授業では、訪問栄養指導を担当する方と共に、在宅サービスについて症例をもとに検討しました。

   共講授業風景の写真

 

 3.栄養ケア・マネジメントの展開(品質改善活動)


一年間の成果をまとめた最終発表。パワーポイントにもすっかり慣れました。
内部の発表会とはいえ、学会発表並みに緊張しますが、これで自信もつきます。 
最終発表会の写真1


発表会には卒業生も駆けつけ、応援してくれます。
卒業生との縦のつながりも大切にしています。
最終発表会の写真2

先生たちからもコメントやご助言をいただきます。
栄養ケア・マネジメントの質の向上も実感できます。
最終発表会の写真3

発表を終え、みんなホッとして記念写真です。
あなたも一緒に学んでみませんか。
最終発表会記念写真
このページの先頭へ